プランター菜園

室外機の熱風に負けなかった緑のカーテン☆

今年のベランダ菜園に試みてみた「緑のカーテン」

日当たりの良好な小さなベランダには

エアコンの室外機があって、夜はクーラーを入れているので

緑に室外機からの熱風があてられているというかわいそうな状態なのですが。。

ゴーヤって、本当にたくましいのね☆

2日に1回程お水をジャブジャブ与えていただけで、

ジャングルのように生い茂っているわけではないですが

Imgp7098_4

それなりに緑のカーテンになってくれましたよヽ(´▽`)/

ちなみに2ヶ月前の様子はこちら。成長過程をみると嬉しくなります^^

これで室内が涼しくなっているかどうかは全く疑問???です(笑)

よかよか(*^-^)~気持ち的に少しでも癒されて涼しくなっただけでも♪

マンションの住人さんも、階段の上り下りの時に目にとまるそうで(o^-^o)

収穫がなくても、それだけで大満足だったのですが、

昨日ね、じっくりとゴーヤ観察していたら、きゃ~~~(≧∇≦)な出来事が♪

Imgp7103

イボイボのこの形は、ゴーヤの実ですよね!

今のところ7個くらいかな、実が付き始めていました♪

黄色いお花が可愛くたくさん咲いてくれたのです♪

まだ大きいものでも10㎝くらいです。これからの成長を温かく見守りましょう^^

Imgp7110

暑くても、緑を眺めていると癒されますよね♪

Imgp7109

小さな幸せみ~つけたっheart01

熟してきた~素敵ね「熟す」って^^

Imgp6948_2

子供達が大喜びしていますhappy01

一番喜んでいるのは私ですけどね^^

sutepiiの家庭菜園♪

Imgp6880

先日の台風で、トマトの幹がボキッと折れてしまったり
か弱げに、わが家で育っているプランター菜園のお野菜達〜。
マンションとマンション同士のすきま風って想像以上の強風なのです。
去年、一昨年とチャレンジしていながらも、あまり収穫を望めなかったわが家のプランター菜園ですが、
緑が大好きなすてぴぃはまた今年もチャレンジャーなのです(*^-^)
いいんだ、収穫が少なくても、
毎年、こうやって命を育ててみるってこと。
これからもやっていこうと思っています(゚ー゚)
いやいや、昨年よりは豊作をもちろん願ってね♪

Imgp6882
こちらは「あいこ」だね♪
Imgp6878
ちょっとずつ、色づいてきましたよ(o^-^o)
お天道様〜どうかこの子達に光をおめぐみくだされ〜(笑)

Imgp6891
緑のカーテンにチャレンジしようと思いまして^^
お決まりのゴーヤねshine
しばらく放置していたら。。

ひょろひょろ過ぎやしないかい??(笑)
しかもお隣さんと仲良すぎて、ツルがお互いに絡まりすぎて
がんじがらめになってるじゃないの〜
ここ数日の成長ぶりに驚き\(◎o◎)/!

網を取り付けてみる。。なんか変かも〜後でやり直そっと。

最後に、これはもう頂けるの????
Imgp6888
こんな根本に(笑)
しかも私の寝姿のようにまん丸くなりすぎだから(・∀・)〜姿勢わるいよぉ〜

でもね、こんな狭いベランダで一生懸命育ってくれたお野菜達は
なんだか自分を見ているようで可愛いのです(*^-^)


だから負けるな!
お日さまが出た日は、たくさん笑顔で幸せ吸収しよう!
きっとそれだけで、ぐんと元気になれちゃうから。
台風で枝がおれようが、
またお日さまが照らしてくれたら、可愛い花を咲かせようよ。
このお野菜達の、応援団長なのです(^-^)

あとね、
子どもたちと
「キャーアブラムシやーε=ヾ(@_@)」
「こっちにはらぺこあおむしいる〜ε=(@_@)」
なんて騒いでいることが小さな幸せ時間に思えるのです。
そんなゆとり時間を
大切にしていきたいな(^-^)

2012年10月3日 軽井沢レイクガーデン

  • Imgp7480
    秋のレイクガーデン。 汗ばむことなく長時間お散歩ができて とっても気持ちが良いです♪

2011年5月21日 新宿御苑(バラ花壇)

  • ハニーブーケ
    とっても日差しの強い1日でした! バラの開花最盛期で、どのバラも綺麗に咲き誇っていましたよ^^ バラ花壇だけで、1時間半のお散歩♪ ローズの香りが漂って癒されました~☆

2011年5月2日 Garden Cafe Green Rose ガーデンカフェ・グリーンローズ  

  • Imgp1941
    埼玉県毛呂山町の期間限定個人ガーデンカフェ ガーデンとお茶が楽しめる癒しの空間です

2011年5月15日 国際バラとガーデニングショウ

  • マダム・イザック・ペレール
    西武ドームにて。 たくさんの種類のバラに圧倒されました~☆
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ