お家ごはん

大根さん、葉っぱも美味しいのだ~☆

今日は幼稚園でkouが大根を収穫してきてくれました☆

先生曰く

「去年より倍の大きさの大根が育ったんですよ~happy01

kouが持ち上げてきた大根は確かに大物shine

sutepiiのふくらはぎくらいの太さでした^^

葉っぱがさらにお見事!新鮮そのものshine

今日は大根づくしだ~o(*^▽^*)o

Dsc02621

大根の葉っぱとベーコンとしめじの甘辛炒め☆

Dsc02623

新鮮な大根は、もちろんサラダでしょup

油揚げをカリカリに焼いて~

青じそドレッシングでしゃきしゃきいただきました(≧∇≦)

でも、肝心の子供達。大根嫌いです。食べちゃくれない。。

明日は大根とお豆腐のお味噌汁にしようと思います~☆

薄っぺらいハムカツ~^^

Dsc02384

ハムカツと春雨サラダ☆

今日はあるものでなんとか食べようdayflair

一銭もお金を使わない日なので~すup

お菓子は職場でたくさんお土産にいただいたしsmile

Dsc02386

お絵かきごっこsign05楽しいぃ(*^m^)

なにやらハムカツ君から足が出てきました~happy02

明日のkouのお弁当に少し残しておけばよかった。。

全部食べちゃった^^

丁寧に暮らそう

丁寧に暮らそう

たまにだけど、そう思うのです。

たとえば、食材。

購入したものを、無駄にすることなく!とかね。

今日は、先日いただいたラディッシュの葉をおひたしにしましたflair

Dsc01283

アクセントに、ごま油を少しまぶしました

イケルup美味しいupこの苦みがやみつきになりそうですぅdelicious

Dsc01288

酢漬けも大好きshine夏バテ防止には、酢の物をgood

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

連日、昼休みを利用して、皮膚科通いしています!

順調に炎症も治まってきているみたいで安心だよhappy01

皮膚科から、職場に戻る道沿いで

黄菖蒲の花を撮りましたcamera

Dsc01252

花言葉 

幸せをつかむ」

「私は燃えている」

「信じる者の幸福」

Dsc01248

ある修道院に、愚鈍な修道僧がいた。

大変信心深いが、ラテン語の賛美歌はまるで覚えられず、

言えたのはアベ・マリアの二語だけだった。

日夜、彼はこの二語で祈りつづけ、やがて修道院の墓地に葬られた。

その後、彼の墓から1株の黄菖蒲が生えてきた。

つぎつぎにに開くどの花にも、金色の模様でアベ・マリアの文字が記されてあったという。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

信じる者の幸福かぁ

そんな大それた考え方は苦手です、正直。

ただね、

1日1日を、しっかり過ごさなければと思うのです。

疲れていたら、しっかり休むことも!これもしっかり暮らすことだと。

きっとこんななにげない日々が、幸せなんだと思うから。

花を見ていると、本当に穏やかな気持ちになります。

きれいに咲いてくれて、ありがとう。

雨上がりは

今朝はどしゃぶりの雨rain

kouが幼稚園休みで、同じマンション内のお友達宅にお預けで

とても助かりました(゚ー゚)

私はね、多少濡れたって平気!

って多少じゃなかったょ~職場で髪の毛を乾かしちゃったbleah

午前仕事でしたが、集中してお仕事頑張りました!

もっとテキパキ事務仕事をこなせるようになりたいな~up

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そしてkouのお迎えに直行dash

お宅をピンポンflairしたら、「おかえりなさ~~~いヽ(´▽`)/」

と、ママ友も、子供達も、私を出迎えてくれてcrying

なんかね、私ってやっぱり幸せもんheart04って思っちゃった。

(単純でケッコウケッコウコケコッコー♪)

そんでもって、またまた手料理ランチをゴチになりましたdelicious

Dsc01010

ほうれん草のキッシュに、パスタ2種、サラダに手作りパンよeye

Dsc01011

青じそのパスタshineさっぱりしていて美味しかった~shine

私の食べっぷりが、皆さんお気に入りらしいよ~(笑)

だってホントに美味しくてパクパクいけちゃうんだもんhappy01

ご馳走様でしたm(_ _)m&kouを預かってくれてありがとうm(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc01055

このセット、なんだか分かりますか???

美容話に花が咲いた女子会は

いよいよもって、手作り化粧水作りに突入shine

精製水・グリセリン・クエン酸・セラミド

アロマオイルはリクエストでラベンダーにnote

シェイカーでシャカシャカして完成o(*^▽^*)o

この化粧水は何度もいただいているのでパッチテスト済みscissors

たっくさんいただいてきちゃいましたpresent

楽しかったなぁ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、コンデジ持参だったので

kouにもカメラを持たせて撮らせてみたのcamera

こんなの撮ってた

Dsc01040

子供達の手って可愛いよね^^

Dsc01041

親の知らぬまにイタズラ(笑)

子供の目線からのシャッターも面白いなぁと感じました(*^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰宅後は

自転車の補助輪を外したので、猛練習!!!!

でも、今日も乗れなかったね。。

でも大丈夫!

頑張れば、逆上がりができたように、なんだって出来るよ(o^-^o)

また頑張ろうね♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕食は

手抜きの「鰹のたたき」です。

Dsc01058

子供達は、薬味を一所懸命に取り除きながら

美味しく食べてくれました(*^m^)

明日も頑張ろうね!みんな!ヽ(´▽`)/

筍ごはん&筍の土佐煮

筍ごはん&筍の土佐煮
お友達から
今が旬な「たけのこ」
いただきました(^-^)
ありがとう!!

米ぬかで茹でるところから料理したのは2年ぶりshine

キッチンが凄いことに(゚ー゚;

筍ご飯3合と
1時間煮込んだ土佐煮が
ぺろりと完食。

美味しかったです(^-^)

姉さんが待っていてくれた(^-^)

先週のママ友宅での持ち寄り宴会beer

小学校の授業参観&保護者会を終えて

kouを預かっているママ友宅にて〜

小学校のママ友との中華ランチを断った日だったので

めちゃくちゃ嬉しかったぁ〜o(*^▽^*)o

私はお仕事もあったので

手作りなお料理は持参していませんsweat02

子供達への虫バイ菌なチョコといちごを持参present

みなさん私のももこ撮りcameraを今回も楽しんでくださいました!!

☆ジャガイモとベーコンの甘辛炒め

作り方教えてもらっちゃった(*゚▽゚)ノ

☆人参さらだ

これは太鼓判のサラダshine緑黄色野菜バンザイshine

Imgp1727

☆サーモンとクリームチーズのディップ

他にオニオン、マヨネーズ、わけぎがミックス

何度頂いても絶品shine

Imgp1725

☆チーズ多種!

ゴーダチーズが私は好き(*^-^)

Imgp1724

☆チーズキーマカレー

土鍋でご飯を炊いてもらって美味しく頂きました(o^-^o)

Imgp1739

☆大阪「点々」の餃子

ピリ辛で大好物

Imgp1732

そんなこんなで

夜のご飯を賄っていただいたのです(*^.^*)

美味しかったぁ〜happy02

女子ママ七人揃うと、そりゃあもう大変(笑)

今回のお題は、今深刻な幼稚園の役員ネタ

集まったメンバー(私も含む)役員経験済みか、今年度頑張るママ。
とっても前向きメンバーなので愚痴系はないの〜
とにかく無理のないように楽しく!がモットーなのでヾ(^▽^)ノ

この一年も、新役員さん方にお世話になり
そして少しでも協力していこう!という気持ち。
幼稚園のバザー企画が一番のメインなんだけど、結構お手伝い楽しいんだよね(^-^)
今年はある手作り品のリーダーなので、
気の合う友達集めて楽しく進めようと思ってます♪

そう!前向きになれる友がたくさん近くにいてくれて良かったよ(^-^)

ここに集まったメンバーは最高に素敵です!

子供達もみんな天使chick

Imgp1735

また姉さん、誘ってね!本当に幸せなすてぴぃでしたheart01

桃太郎の「いちご餅」

先日、頂いた和菓子です♪

横浜 新子安

和菓子処 桃太郎の季節限定「いちご餅」

Imgp1685

苺大福かと、勝手に想像をふくらませて

中を開けてみると~

Imgp1687

か、かわいい苺餅lovely

Imgp1690

餅皮の中にまるまる苺が包んであるだけなんだけど

シンプルな和菓子なんだけど

これが美味しいんだから仕方がない(笑)

何個でもいけちゃいそう!(実際にすぐに完売したじょhappy02

なにやら期間限定とかflair旬の果物を包んでいるのかもね

3月11日の大震災の夜

同じマンションの12階のママ友親子が地震の揺れで精神的に不安定だったの

即決で、わが家にお泊まりしてもらいました。

子供達にはいつでも避難できるように

ダウンまで着させて眠らせたの。

夜中に緊急速報が入り、リュックを背負い、子供達を2人ずつ抱っこして

外にも出たんだったな。。

私とママ友は、同じ岩手出身。

朝までテレビ速報をみながら

一緒に励まし合って過ごしました。

今でも余震があると怖いらしい

「いつでもおいでね!」と話してあります(*^-^)

そんなママ友の彼女からの頂きものでしたheart01

お休みをいただく

昨晩は少しお熱が出てしまい

たくさん睡眠をとったの。

おかげで今朝、熱も下がっていて、最悪な体調はさけることができた。

お仕事も午前までだし、頑張って出勤したが

ボスは見抜いてくれた。

「目がいつもよりうるんでいるし、今日は大事をとりなさいheart01

昨夜、熱もあったことだし、完全に体調が回復しているとはいえないよね。

もしかしたらウイルス性だったら感染も防がないといけないし!

お言葉に甘えて、早退させてもらった(いや、行ってすぐに帰宅ね)

体調管理は大切。特に仕事していたら、みなさんにご迷惑をおかけする。

自己管理を問われてしまうものね。

以後、気を付けよう。

耳鼻科さんにいってきました!

まだ花粉前線はピークでもなんでもないらしいけど

数日ののどの痛み、頭痛、目のかゆみは花粉かららしい。。

熱も下がったことだし、アレルギー薬のみの処方をしてもらったよ。

毎年のことながら、スギ花粉の時期は辛いね(。>0<。)

外出時は極力マスク、目も悲惨なようなら花粉防止メガネを着用だわwobbly

薬も飲んだし、きっと明日から元気にお仕事再開できることでしょう♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は

土日の幼稚園行事の振り替え休日。

午前中の私のお仕事時間中

ママ友宅に、kouをお預けしました。

ほんとにありがたや~~heart02

仕事終わり次第、お迎え予定だったので大急ぎでママ友宅へdash

ママ軍団総出でsign05

「すてぴいちゃん!お疲れ様~happy02待ってたわよぉ~lovely

いやいや、ありがたいcrying

出迎えてくれたのは、こんなセッティングのお料理たち~shine

Imgp0716

なになに???わたし聞いてないよ??

私がkouに持たせたのは。。子供達のおやつ&ヤクルト(^-^;

本気でびっっくりやら、申し訳ないやら(笑)

でも気心の知れたママ友なので遠慮なくいただいちゃいました~

Imgp0717

私の尊敬してやまないお料理天才ママのお野菜ケーキ

(なんかもっと洒落た名前らしいよ~忘れたのでありますcoldsweats01

これは野菜嫌いの子供でもパクパクいけちゃう(o^-^o)

Imgp0723

このディップも手作りなんだって!

サーモン・クリームチーズ・ほうれん草・オニオン

味はホントに病みつきもんup

しお・こしょう・レモン汁が入っていて

濃厚なのに、さっぱり感があって、クラッカー5枚もいただいちゃったhappy01

ちょっとね、別件で私に相談事もあったようで

じっくり5人で会話も楽しみながら~~~happy01happy01happy01happy01happy01

もう満足げな私の前に

Imgp0744

子供達も大好きなチョコフォンデュですよshineshineshine

ありえない、ありえない。。

チョコビとポッキーとヤクルトしか持参していないわたし。。

ありえない(笑)

Imgp0750

子供達が群がって、あっという間に無くなりましたとさっnote

ももこcameraでたくさん記念写真撮れたので

みんなにプレゼントしようheart01

帰りにkouのお友達をお預かりして帰宅。

楽しく遊んでいたんだけどね

私がそのあとだんだん調子悪くなってしまって。

インフルエンザもまだまだ流行っているみたいだし

体調管理しっかりします!!

HAPPY☆女子会

とはいっても

子供が計7人。

わが家のテレビ部屋で

トム&ジェリーのDVDをみせたら1時間半近く

みんなで楽しく上映会を楽しんでくれました♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

戸を閉め切り

隣のダイニングで女子3名

HAPPYオーラheart01の会を開催♪

ひとり2品目のつまみ持参していただきました!

持ち寄り会ってやつですね(*^-^)

Imgp0647_2

ガーリックトースト

カマンベールチーズ

かきのスモーク

いもようかん

ドライマンゴー

コーンのお菓子

素敵なお友達がすぐ近くにいるってありがたい(*^.^*)

子供達の仲良しだしhappy01happy01happy01

つまみを楽した分、美味しいスパークリングbarを(*´v゚*)ゞ飲んでいただきました♪

マドンナのスパークリングワインshine

実はお友達の就職祝いに買い込んでいた1本!

今日はそのお祝い\(^o^)/

お友達も喜んでくれたみたいで良かった!

マドンナは約束通り飲みやすかったですheart04

トム&ジェリー

とむとじぇり♪なかよくけんかしな♪

なかよくけんかするってもしかして大切なこと!?(*v.v)。

隣の部屋から音楽が聞こえてきて

なぜだかほっと安心した気分になりましたheart01

ココアでまったり

やっと家事を終えてまったり中。

日曜日の夕方からは、明日の子供達の準備やらでバタバタsweat01

6時からの「ちびまる」「さざえさん」のテーマソングが流れてくると

あ~、休日も終わりだなぁ、また明日から始まるぞ!って気分になります。

明日からは、ちょっと仕事が忙しくなるかも。

パート身分でも、それなりに気持ちをもってお仕事しているので(*゚ー゚*)

3日間分くらいのお弁当のお総菜を作ったり張り切っちゃいましたup

あ

しゃけの西京焼

れんこんのお煮しめ

こんにゃくのピリ辛煮

ご飯にしゃけをまぶして

これらのお総菜、それに卵焼き・唐揚げを~☆

これだけで朝の支度が楽になる~o(*^▽^*)o

私が作っているところを、kouが見ているの

流し台の上に猿みたいに登って(笑)

お弁当の時間は、私の愛情を感じてくれるかな(*^-^)

延長保育をしているから、少しだけでもねheart01

今日は、お兄ちゃんのお友達がわんさか遊びにきました!

その中に、女の子が一人(゚▽゚*)

ryuは聞いていなかったらしく(笑)

「なんでnatukiも来るんだよ~sweat01

と、大あわてで洗面所にいき、髪を整えていたのよ(笑)ちなみに短髪です(笑)

お母さんは、見て見ぬふりをしてますよ~c(>ω<)ゞ

いろいろ感じて、いろいろ考えて

あなたが選ぶであろう道を応援したいと思っていますheart01

なにやら日中、都内で雪が降ったみたいねeye

明日も寒いだろうなsign04

インフルエンザも流行っているし

睡眠をたくさんとりましょうsleepy

2012年10月3日 軽井沢レイクガーデン

  • Imgp7480
    秋のレイクガーデン。 汗ばむことなく長時間お散歩ができて とっても気持ちが良いです♪

2011年5月21日 新宿御苑(バラ花壇)

  • ハニーブーケ
    とっても日差しの強い1日でした! バラの開花最盛期で、どのバラも綺麗に咲き誇っていましたよ^^ バラ花壇だけで、1時間半のお散歩♪ ローズの香りが漂って癒されました~☆

2011年5月2日 Garden Cafe Green Rose ガーデンカフェ・グリーンローズ  

  • Imgp1941
    埼玉県毛呂山町の期間限定個人ガーデンカフェ ガーデンとお茶が楽しめる癒しの空間です

2011年5月15日 国際バラとガーデニングショウ

  • マダム・イザック・ペレール
    西武ドームにて。 たくさんの種類のバラに圧倒されました~☆
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ