育児

虫の知らせ




土曜日に図書館で借りてきた本は
全て水木先生のものだったの。

小さい頃、
見えない物から聞こえる声を感じたりしました。
感性豊かな気持ちで、これからも生きていきたいな^_^

水木先生、ありがとう。

役員引き渡した(*^_^*)




自分でもびっくり
小学校の育成会副会長を3年務めました。

1年目 なーんにもわからずにただ言われたことをこなすまで。それがまた新鮮な1年でした。交友も増えました。

2年目 すべての行事に関して、沢山の方が支援してくださっていることがわかった。柔軟に楽しむこともできた。
でも学童の会計も任されたからやはりバタバタだったかなー。

3年目 資料を見なくてもだいたいの流れは頭の中に入っていた。それ故に責任重大にもなって、
自治会長おじさまの一言が忘れられない
『おまえが裏会長か(笑)大丈夫だ、代打だけで優勝できることもあるんだ!今年はそんな育成会にすればいい』
そんな優しい一言で、最後まで乗り切ってみせる!と心に決めたんだった^_^

そして先日、
無事に役員引継ぎを終えました。

思いがけなく他の役員方から花束をいただき、涙しました(T_T)
みんなで頑張ったのに、、私だけこんな待遇で申し訳ない気持ちでしたが
ありがたく頂いちゃいましたm(_ _)m

何かを終えた時の花束って、やはり感慨深い。
しばらくはその花を見て穏やかやに回想する時間を持てるもんなのね。
本当にありがとうございました(*^_^*)

そして

今度の育成会長は男前!
話し合いの結果、自分がやろうじゃないかと立候補してくれたの。

たまらなく応援したい気持ちがこみ上げてきちゃって
愛情ケーキをプレゼントしちゃった(*^_^*)

きっと私と同じで
人生経験値超アップの1年になるよ!

頑張ってね^_^応援していまーす。




次男は元気ハツラツ☆




いっぱいいっぱい太く元気に書けました!


自由奔放にケラケラ笑いながら書けるkouが羨ましいと長男

あ〜、型にはまらないって大事な個性よね!(笑)



私も書き始めしたけど




書道の腕前も
息子に追い抜かれた模様(笑)

気持ちのいい
新春の悔しさ(^_^)

小学3年生!





本日は、次男の土曜公開日☆
午前中は校内音楽会でした。

3年生は、初めてのリコーダー演奏。

全体的には素晴らしいエーデルワイスでしたが、
口パクならぬ、指パク演奏だったような我が息子(笑)

合奏の時には挽回するかのように
いつもより元気に歌っていたので良しとしようか^^;

子供達の歌声にはプラスの波動が間違いなくある!!!!

とっても元気や勇気をもらいました(^o^)/

みんな、ありがとう☆

みんな、頑張ってるね☆

食べ盛り


11月6日は長男の誕生日でした。

中学2年生、14歳です!

おめでとう。

誕生日はどんなお祝いにしようかな〜と相談すると、
「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行きたい!と^^;
誕生日に食べ放題(笑)
我が家らしいですかね〜☆

そんなryuは、やはりたくさん食べたかったんですね!
1人で7皿をしゃぶしゃぶたいらげて満腹満足だったようです(≧∇≦)
ご飯もおかわりしてたし(^o^)/

そこで、
一応、乾杯をしたのです。

あまり派手に騒ぐのを嫌う兄なので、
乾杯ってだけ。

そしたらryu
「うぃーっす!」なんだか
「ちぃーっす!」なんだか(笑)
仲間で語らうような口調のノリで返してくれて(笑)

ちょっと嬉しかったのが本音(o^^o)

kouがこっそり
うぃーっすって言い返したのが笑えて(笑)

プレゼントもいらん!
別に今は何もいらん!
ケーキも絶対いらん!

なんかつまんなーい(笑)

いらないっていうのに
ケーキ準備したら反抗期君にはもってこいの反発動機となってしまうので

ちいこいケーキを
人数分買い込んでいました(o^^o)
だって〜お誕生日にはケーキでしょっ☆





なんだよーケーキいらねーって言っただろうに!とプチ怒り口調でしたが
プレートを見てやはりにやり( ^ω^ )
1分もかからないうちにペロリと完食☆

まったりとした幸福の時間に

母「14歳も変わらず頑張ってね
応援してるからね」

ryu「おぅ!」


最近我が家はTHE BOOMの曲がBGM化しております。

友達とっくにおりこうさんさ気持ちはわかるぅ〜煮え切らないまま利口になるから始末が悪い〜

まだまだたくさん反抗もしておくれ!

家の中ではたくさん甘えんぼうでもいい!

母として出来ることは

大丈夫だよ!と、あなたの味方でいること。

変わらず部屋の中で私は機嫌よく笑っていることですかね(o^^o)

しかし、今日は塾の三者面談。

笑ってばかりもいられない現実と向き合わなければいけない^^;

それでも
親がプレッシャーを与えることだけは
絶対にしないように。

これからも成長を見守っていこうと思います。


手紙

小学2年生のkouの道徳の授業にて。

「生まれてからの自分」を記録に残す課題に取り組んでいたようです。


今年に入ってから写真を集めたり

親にインタビューをしたものをまとめたりしていました^^

私としては、懐かしかったな。長男の2年生の時と同じでした^^

インタビュー内容が

「どこで産まれましたか?」→「盛岡の医大で緊急手術だったんだよー」

「いつ産まれれましたか?」→「2005年です。」

ね~それってなんかつまらないインタビュー、だってだいたいみんな一緒だよ。

そんなこんなで、インタビューっていうのはねって話を永遠に聞かされるkou君(笑)

☆1歳になってハイハイが出来るようになったkouは、今では冷たくされているお兄ちゃんに溺愛されていたこと。

☆2歳になったkouは、キッチン台にいつも座ってママのお料理を楽しそうに見ていたこと。

生肉を口にして母が青ざめたこともありましたよ~~

☆3歳のkouは、鉄ちゃんとなり、毎日西武線を見ないと駄々をこねてママを困らせていたこと(笑)

☆4歳のkoUは、嵐の二宮君にそっくりで、近所のママ友には「ニノ君」って言われて育ったこと。

☆5歳のkouの誕生日の日には、「今日は誕生日だから、歯磨きしなくても怒らないでね」

と偉そうな話もできるようになったこと。

数日間は、お風呂に入りながら、育児中を思い返した母の毒舌を聞かされることに(笑)

ある夜。

そんなkouに、手紙を書きたくなった。

学校でお母さんへの手紙を書いていると聞いて、私も書きたくなった。

それがこれ。

あいするわが子へ。

しあわせになってください。

「しあわせだ」と言える人になってください。

だれをしあわせにするのでも だれかにしあわせにしてもらうのでもなく

きみは きみをしあわせにしてください。

みんなのしあわせに、耳をかたむけてください。

たいせつな人のしあわせも そうでない人のしあわせも

「しあわせなのはいいことだ」と言える人になってください。

わたしは、しあわせになりたくて、kouを生みました。

わたしは、しあわせになりたくて、kouをそだてています。

わたしは、kouがいてくれて、今とてもしあわせです。

kou もどうか、 どうかしあわせになってください。

kou のしあわせは、

お母さんの、

そして、 kou をあいするすべての人のしあわせにつながっています。

 

以上。

8歳の次男に

この文章がなにを伝えるのかは未知数でしたけど

なにができなくとも

しあわせになることさえできてくれれば。

みんなのしあわせに触れ

みんなのしあわせを知り

たくさんのしあわせを紡いで

自分のしあわせに繋げられる人になってくれれば。

そう願って書いた手紙を渡しました。

その後、まぁ、私も忙しく、

kouからのお返事も気にせずに日々を過ごしていたわけですが、

先日の夜、

私が体調が悪かったり、子ども会の役員のお手伝いでばたばたしていた夜に、

「お母さん~~~いいものがあるよ!みてみたい!?」とkouに言われた。

私は、「ちょっとお母さん具合も悪いし、ご飯食べてお風呂入ってからにして!

その前にさ~宿題は終わったの???」と言った。

kou、「うん、わかった」

そしておやすみ前に、kouが、

「お母さん、これね、インタビューしてつくったぼくのきろくのまきものだよ

あと。。。。おかあさんにお手紙もあるからね

えっとね、ぼくが寝てからよんでね」

私「え~お母さんももうねむいな~でもしょうがない!kouがねむってからよむね^^」

6812032_2058320621_156small_2

kouが眠ってから、巻物とやらを読みました。

「う~ん、kou君、もう少し字を上手に書けるように硬筆習わせようかな~」

なんて、寝ぼけ眼での母の感想。

でもこの巻物には、さらになにか巻物が入っていた。

それがこの手紙です。

うんでくれてありがとう。

そだててくれてありがとう。

ぼくは、ちゃんとしあわせになっています。

ぼくは、お母さんがいて、とてもしあわせです。

ぼくは、がんばってるからしんぱいしなくてもいいよ。

大すきだよ。

ぼくもがんばるから、お母さんもがんばってね。

以上です。

涙が止まらなくなりました。

また、母親として育ててくれて、ほんとうにありがとう。

がんばります。

奇跡です

病院いってきました。

診察結果、
「治りましたね
入学式行ってきなさい(^-^)
おめでとう!」

先生ありがとう(T_T)(T_T)

午後から入学式行ってきます!

皆さまの激励も届きました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

出来ることなら変わってあげたい

長男が水ぼうそうに(>_<)

8日は中学校入学式。

次男と違って症状はものすごく軽い。

祈るのみ。

はる

お風呂場で、勉強部屋で、

22日に小学校卒業式を迎えるryuが

卒業式の歌を真剣に練習している。

母は、テレビをこっそり消して、壁一枚隔てて聞いている。

ここ数日の夜に日課。(勇気を翼にこめて希望の風にのりー歌詞覚えちゃった〜

kouも一緒に聞いているのだが、あまりに真剣なryuの歌声に笑うのを必死にこらえる^^

そんな長男の歌声・次男の笑い顔を近くに感じて

私は幸せすぎて、笑いながら大きな涙がぼろぼろとこぼれるのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「お母さん、〇〇先生がサプライズお別れ会開いたら初めて泣いたんだよ!やったっぜ!」

担任が泣かなかった運動会日記

最後に、最高の担任と巡り会えたことに感謝。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「今日で、登校班の班長おわりだ〜kouは俺がいなくなって大丈夫かな〜」

「今日で給食終わりだよ!絶対におかわりしてくる!」

そして先ほど、眠る前に

「明日で、学校のチャイム聞くの終わりなんだね、しっかり聞いてくるわwink

思わず「お母さんも最後に聞きたくなってきたな〜!」って言ったら

「だめ、これはおれらと先生で味わう音だから」って。

充実していたんだね、良かった、本当に良かった。

22日、しっかりryuの卒業授与を見届けてきます。

ryuは、ネクタイ締めてかっこいいスーツ(゚ー゚)

母すてぴも、

美容院行ったshineコンタクト買い換えたshineスーツばっちりshine

胸のコサージュは思いっきりhappyなお花shine準備はOKshine

あとは、笑って泣くだけです(*^-^)

より以前の記事一覧

2012年10月3日 軽井沢レイクガーデン

  • Imgp7480
    秋のレイクガーデン。 汗ばむことなく長時間お散歩ができて とっても気持ちが良いです♪

2011年5月21日 新宿御苑(バラ花壇)

  • ハニーブーケ
    とっても日差しの強い1日でした! バラの開花最盛期で、どのバラも綺麗に咲き誇っていましたよ^^ バラ花壇だけで、1時間半のお散歩♪ ローズの香りが漂って癒されました~☆

2011年5月2日 Garden Cafe Green Rose ガーデンカフェ・グリーンローズ  

  • Imgp1941
    埼玉県毛呂山町の期間限定個人ガーデンカフェ ガーデンとお茶が楽しめる癒しの空間です

2011年5月15日 国際バラとガーデニングショウ

  • マダム・イザック・ペレール
    西武ドームにて。 たくさんの種類のバラに圧倒されました~☆
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ