« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年3月

手紙

小学2年生のkouの道徳の授業にて。

「生まれてからの自分」を記録に残す課題に取り組んでいたようです。


今年に入ってから写真を集めたり

親にインタビューをしたものをまとめたりしていました^^

私としては、懐かしかったな。長男の2年生の時と同じでした^^

インタビュー内容が

「どこで産まれましたか?」→「盛岡の医大で緊急手術だったんだよー」

「いつ産まれれましたか?」→「2005年です。」

ね~それってなんかつまらないインタビュー、だってだいたいみんな一緒だよ。

そんなこんなで、インタビューっていうのはねって話を永遠に聞かされるkou君(笑)

☆1歳になってハイハイが出来るようになったkouは、今では冷たくされているお兄ちゃんに溺愛されていたこと。

☆2歳になったkouは、キッチン台にいつも座ってママのお料理を楽しそうに見ていたこと。

生肉を口にして母が青ざめたこともありましたよ~~

☆3歳のkouは、鉄ちゃんとなり、毎日西武線を見ないと駄々をこねてママを困らせていたこと(笑)

☆4歳のkoUは、嵐の二宮君にそっくりで、近所のママ友には「ニノ君」って言われて育ったこと。

☆5歳のkouの誕生日の日には、「今日は誕生日だから、歯磨きしなくても怒らないでね」

と偉そうな話もできるようになったこと。

数日間は、お風呂に入りながら、育児中を思い返した母の毒舌を聞かされることに(笑)

ある夜。

そんなkouに、手紙を書きたくなった。

学校でお母さんへの手紙を書いていると聞いて、私も書きたくなった。

それがこれ。

あいするわが子へ。

しあわせになってください。

「しあわせだ」と言える人になってください。

だれをしあわせにするのでも だれかにしあわせにしてもらうのでもなく

きみは きみをしあわせにしてください。

みんなのしあわせに、耳をかたむけてください。

たいせつな人のしあわせも そうでない人のしあわせも

「しあわせなのはいいことだ」と言える人になってください。

わたしは、しあわせになりたくて、kouを生みました。

わたしは、しあわせになりたくて、kouをそだてています。

わたしは、kouがいてくれて、今とてもしあわせです。

kou もどうか、 どうかしあわせになってください。

kou のしあわせは、

お母さんの、

そして、 kou をあいするすべての人のしあわせにつながっています。

 

以上。

8歳の次男に

この文章がなにを伝えるのかは未知数でしたけど

なにができなくとも

しあわせになることさえできてくれれば。

みんなのしあわせに触れ

みんなのしあわせを知り

たくさんのしあわせを紡いで

自分のしあわせに繋げられる人になってくれれば。

そう願って書いた手紙を渡しました。

その後、まぁ、私も忙しく、

kouからのお返事も気にせずに日々を過ごしていたわけですが、

先日の夜、

私が体調が悪かったり、子ども会の役員のお手伝いでばたばたしていた夜に、

「お母さん~~~いいものがあるよ!みてみたい!?」とkouに言われた。

私は、「ちょっとお母さん具合も悪いし、ご飯食べてお風呂入ってからにして!

その前にさ~宿題は終わったの???」と言った。

kou、「うん、わかった」

そしておやすみ前に、kouが、

「お母さん、これね、インタビューしてつくったぼくのきろくのまきものだよ

あと。。。。おかあさんにお手紙もあるからね

えっとね、ぼくが寝てからよんでね」

私「え~お母さんももうねむいな~でもしょうがない!kouがねむってからよむね^^」

6812032_2058320621_156small_2

kouが眠ってから、巻物とやらを読みました。

「う~ん、kou君、もう少し字を上手に書けるように硬筆習わせようかな~」

なんて、寝ぼけ眼での母の感想。

でもこの巻物には、さらになにか巻物が入っていた。

それがこの手紙です。

うんでくれてありがとう。

そだててくれてありがとう。

ぼくは、ちゃんとしあわせになっています。

ぼくは、お母さんがいて、とてもしあわせです。

ぼくは、がんばってるからしんぱいしなくてもいいよ。

大すきだよ。

ぼくもがんばるから、お母さんもがんばってね。

以上です。

涙が止まらなくなりました。

また、母親として育ててくれて、ほんとうにありがとう。

がんばります。

2012年10月3日 軽井沢レイクガーデン

  • Imgp7480
    秋のレイクガーデン。 汗ばむことなく長時間お散歩ができて とっても気持ちが良いです♪

2011年5月21日 新宿御苑(バラ花壇)

  • ハニーブーケ
    とっても日差しの強い1日でした! バラの開花最盛期で、どのバラも綺麗に咲き誇っていましたよ^^ バラ花壇だけで、1時間半のお散歩♪ ローズの香りが漂って癒されました~☆

2011年5月2日 Garden Cafe Green Rose ガーデンカフェ・グリーンローズ  

  • Imgp1941
    埼玉県毛呂山町の期間限定個人ガーデンカフェ ガーデンとお茶が楽しめる癒しの空間です

2011年5月15日 国際バラとガーデニングショウ

  • マダム・イザック・ペレール
    西武ドームにて。 たくさんの種類のバラに圧倒されました~☆
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ