« 年始のご挨拶と+α 2014 | トップページ | 快気祝い »

初撮りは、獅子と大黒様

毎年3日は、喜多院のだるま市。

他にも、川越には神社仏閣がたくさんあります。

中でも、七福神巡りっていうのが、新年早々人気があるのだとか。

私も十うん年前に、川越に引っ越してきた年に、長男をおんぶひもで背負いながら

バスも使わずに、歩いて制覇したっけ~♪若いママだったな~♪と^^

昨日、大賑わい中の川越を盛り上げるために!

駅の玄関口である我が町内は、観光客を元気にお囃子でお出迎えです。

Imgp3180_533x800_423x640

 みんな、背中や腰にホッカイロはりまくっています(笑)

 長男の元気なお囃子姿を、岩手の手術を控えているじいちゃんにテレビ電話で見せてあげました(^_^)/

Imgp3205_640x424_2

長男は永遠に山車の中にいるようなので、次男kouと山車庫内でお手伝い。

我が町内に、大黒様がやってきました。今年新調したばかり初披露です!

お着替えやら手伝っていたんですが、この大黒様は私と同い年、長男のお囃子の師匠なのですが、

「お面かぶってもかぶらなくても一緒や~ん」

「赤ちゃんのよだれかけみたいで可愛い」

散々茶化してさしあげました(笑)、さぁ、出番でございます。

Imgp3256_640x416_2

たくさんの歓声の中、まさしくあなたは大黒天でしたよ^^お疲れ様でした♪

大黒君、今年も家族共々宜しくお願いしますね。

次のお手伝いは

Imgp3199_533x800_426x640

 kouの大好きな高1の獅子のお兄ちゃん。

 楽屋裏では、まだお囃子連に入れない年代の子供達のお相手をしれくれます。

 オレンジジャケットはkouです^^

 

Imgp3254_640x410

 しかし1歩外に出れば、勇ましい獅子舞を踊ってくれるのです。

 その踊りは並大抵の練習では習得できないと、長老達が自慢するほど。

 

Imgp3292_640x395

 ギターを背に歩いているバンドマンを見るとワクワクするものですが、

 彼は、自分の大きな獅子バックを背負って毎週練習に来ます。

 自信に満ちあふれていて、揺るがない目標を持っている彼に

 後輩の長男達もかなりプラスのオーラを受けて練習しています。

 今年も、たくさんの子供・お年寄り方にたくさんの幸福を振る舞ってくれることでしょう。

Imgp3201_640x401

 私も楽屋裏で頭をガブってもらいました~♪

 よしっ!今年も頑張るぞ~~~~~~~~(^o^)

Imgp3259_640x427

 そして、毎年恒例となった、新春紅白饅頭捲き☆

 町内の長老方のお小遣いで紅白饅頭が寄付されます^^良いことですね。

 この中のどこかにkouがいたはず(笑)

 帰宅後にぺっちゃりになった白いお饅頭を美味しいと頬張っていた姿が忘れられません(*^_^*)

 これか、これなんだな。

 どんなに高価な美味しいお料理よりも、気持ちがこもっている食べ物は

 数倍美味しい味がするし、心の栄養も満点なんですよね(^o^)

 たくさんのご利益をいただいて参りました。

 長男君、お疲れ様!継続は力なり。

 今年も一緒にお祭り行事を楽しんでいこうと思います(^_^)/

« 年始のご挨拶と+α 2014 | トップページ | 快気祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これは縁起のいいお写真です。
きっと、いいことありそうな予感です。

☆EOSのパパさん

ありがとうございます!
はい!きっと(^_^)/

すて~今年もよろしくね~heart04

すての住んでる街は楽しい行事がいっぱいあって
いいなぁ~happy02

今年はアクティブな活動をしようと思ってますscissors
もしかしたらすての隣にいるかもよ~smile

☆piyokoちゃん

piyoちゃん、今年も宜しくお願いします(*⌒▽⌒*)

今年はpiyoのキラキラ☆彡センスを見習って女子力磨きたいなぁ♪
先ずは、古いメークセンスを打破すること!やってみるね^^

やっほー!いらっしゃ~い!
ももこcameraぶら下げていつでもうろうろしているから( ^ω^ )
会ったら、コエドビールおごっちゃるbeerうふふふっ♪

こんばんは。
はじめまして。
川越にこういうめずらしい行事(だるま市)があるんですか。
臨場感があってよく撮れてますねえshine
私は祭り大好きですよ…。
また貴重なものを見せて頂きましたぁ。
次回も楽しみです。

☆チャーリー69さま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

だるま市は、喜多院で3日に行われるのですが、その写真ではなく
川越の玄関口であるうちの町内は、そういうイベントを盛り上げようと
お囃子披露をしました^^♪
このお囃子や山車は、秋の川越まつりが本番です。

お互いに今年も写真撮り楽しみましょうね(^o^)

あけましておめでとうございます。
楽しそうな行事ですね。
高い場所からの撮影されるなど工夫されておられますから、
祭りの状況が分かりやすく、見させていただく私からすれば
ありがたいです。
いい年でありますように。

☆gonnta69さま

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

コメントありがとうございます(^-^)

写真の評価のコメントはかなり嬉しく感じますconfident今後も宜しくお願いいたします。
また遊びにいらしてくださいね♪

こんばんは♪はじめまして。
私ね、だるま市の3日に川越行きました!
まず玄関口にこの山車があったの見せていただきましたし、
大黒様も見ましたhappy01
そっかー、あのお囃子の中に御子息がいらしたのですねshine
素晴らしい、お疲れ様でした。
いい伝統行事ですよね。ずっと続きますように♡
紅白饅頭播きは何時頃だったのかしらん。
来年はぜひ幸せのおすそわけをいただきたいでーすhappy01

☆サファイアさま

お返事が大変大変遅れて申し訳ありません!!!m(_ _)m
父の手術の帰省等で完全にパソコンから離れて生活しておりました。
(携帯電話からはココログできなくなっちゃった~。。)

すごい!!!
初太鼓のあの場所にいらっしゃったのですね!
いや~嬉しい(*⌒▽⌒*)嬉しいです(*⌒▽⌒*)

紅白饅頭は毎年1時と3時に振る舞いますよ♪
来年もいらっしゃってくださいね~
ピンクカメラぶら下げてます(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413497/54487026

この記事へのトラックバック一覧です: 初撮りは、獅子と大黒様:

« 年始のご挨拶と+α 2014 | トップページ | 快気祝い »

2012年10月3日 軽井沢レイクガーデン

  • Imgp7480
    秋のレイクガーデン。 汗ばむことなく長時間お散歩ができて とっても気持ちが良いです♪

2011年5月21日 新宿御苑(バラ花壇)

  • ハニーブーケ
    とっても日差しの強い1日でした! バラの開花最盛期で、どのバラも綺麗に咲き誇っていましたよ^^ バラ花壇だけで、1時間半のお散歩♪ ローズの香りが漂って癒されました~☆

2011年5月2日 Garden Cafe Green Rose ガーデンカフェ・グリーンローズ  

  • Imgp1941
    埼玉県毛呂山町の期間限定個人ガーデンカフェ ガーデンとお茶が楽しめる癒しの空間です

2011年5月15日 国際バラとガーデニングショウ

  • マダム・イザック・ペレール
    西武ドームにて。 たくさんの種類のバラに圧倒されました~☆
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ